自己紹介をしたいと思います。(随時更新です)


朝倉テツヤ
1984年千葉県生まれ千葉県育ち。
無人駅もあるローカル鉄道が通る地域で育ちました。



・ど田舎育ち


中学校くらいまでは行動範囲も少なく、

遊びといえばサッカーや昆虫採集、釣りなどなど。


釣りなんか片道15〜20kmくらいなら平気でチャリンコ漕いで繰り出してましたね。


少ない小遣いとお年玉を貯めてルアーを買ったり、

タックルは貰い物も多かったなぁ。


近くに生えてる竹で竿を作って、庭でミミズをつかまえて餌にしたり...

まさに田舎の少年でした。



一応習い事としてサッカーをしてました。


そこそこ運動はできた方だと思います。


中学くらいまでは勉強も「そこそこ」でした。

80点平均くらいの"その他大勢"でしたね。




・工業高校に進学


青春時代は工業高校で過ごしました。


ぼくは機械科だったので、鉄を削ったりくっつけたり、

図面を書く勉強をしたりしましたね。



それなりに楽しかったんですが、ぼくのクラスは100%男子でした...

そんな環境だったからなのかは定かではありませんが、

バンド活動に力を入れる同級生は多かったですね。モテたかったんですよ。



ぼくは楽器の才能が皆無だったのでもっぱらライブハウスの観客でした。



田舎モンのぼくは夜な夜なライブハウスに繰り出すドキドキ感が楽しかったですね。

当時よく聴いてたジャンルはいわゆる「青春パンク」。

ブルーハーツ系のバンドが多かったです。



他にもブラフマンとかニコチンとかも聴いてまた。

音楽にハマったのは実は中学の頃で、今でもhideが好きですね。

その流れでXjapanも。



相変わらず釣り好きでよく釣りに行ってました。



原付免許も取得し、ホンダ・モンキーに乗ってました。

部活はやっておらず、バイトに遊びに大忙しでした。


この頃から学力は右肩下がり、体重は右肩上がり...




・九州へ


高校を卒業してから数年間九州に住んでました。

理由は進学です。


就職希望で工業高校に行ったはずが

・まだ就職したくない
・となると進学か?
・どうせなら遠くに行きたいな

程度の甘い考えで進学しました。


進学先はいわゆる底辺校...

はい、落ちこぼれです。



そもそも高校進学の時からそうなんですが、

高校とか大学ってよくわからなかったんですよね。


知り合いもいない、親ともそういう話しない、その他もろもろ

まぁでもとりあえずまだ生きてます。



当時アシとしてジムニーを購入したんですが、

これが曲者でトライアル競技にどっぷりつかることになります。



九州は四輪駆動車のトライアル競技が盛んでレベルも高く、

全日本チャンピオンも多く輩出しています。

トライアルについて知らない人も多いと思うので

詳しくはJFTA(日本4x4トライアル協会)のホームページをご覧ください。



さらに九州は釣りも楽しい!

磯釣りにハマってしまいました。

メジナやクロダイをメインターゲットに楽しんでいました。



思い返せば四駆と釣りばっかりしてましたね。



・派遣エンジニア


九州から地元に戻り、派遣エンジニアとして仕事をしていました。

機械科出身なので機械設計系のエンジニアです。


特定派遣というやつで、派遣元の会社に正社員として所属し、

派遣先の会社で仕事をするというスタイルです。


ぼくが派遣されたのは地元に工場のある一部上場の大企業でした。

そこで研究開発の仕事に就き、

有機ELディスプレイの電極(透明電極・透明導電膜)の開発をしていました。


当初は設計の仕事だけやるものと思っていたのですが、

設計は補助的な業務で(実験に必要な治具などを設計する程度)、

メインは実験・解析でした。


この時代にSEM(電子顕微鏡)やAFM(原子間力顕微鏡)の使い方、

実験の進め方、データ整理の基礎を学びました。


ひたすら実験してサンプルを作り、様々なデータをとって数字とにらめっこ。

そんな仕事でしたね。



インターンの学生を担当することもありました。

と言うか毎年夏と冬に受け入れてました。


中にはドルトムント大学の学生(もちろんドイツ人)もいました。



で、それ以外の時間はトライアルやってました。


通勤車も競技車両を運ぶためのトラックでしたし、

レースに出ると車両が壊れることもあるので帰宅後に修理したり、忙しかったですね。




・リーマンショック、転職


例によってリーマンショックの影響はガツンと受けました。

同僚のエンジニアは次々に契約を切られ、年収はガタ落ち。


ぼくは幸いにして切られることはなかったんですが、

派遣先企業の残業規制で年収ガタ落ち。


派遣元からは残業してないエンジニアは評価が低いと言われ・・・

なにそれ?残業せずに仕事こなして、むしろパフォーマンス上がってるんですが?


そんなことが人事考査の重要事項だって言うんだから終わってますよね。

このままじゃまずいと感じたので転職を決意。


2011年8月に転職しました。

当時使った転職サイト等は別記事にまとめたいと思います。



・転職


転職先は小さな会社です。零細企業?


仕事内容は似たようなもんで、CVDの成膜技術開発とか機械設計とか、メンテナンスなんかもやってますね。


業界としては真空装置業界、表面技術、応用物理あたりでしょうか。




もうこの頃はトライアルからは足を洗って、仕事にどっぷりたまに釣り、みたいな感じですね。



・で、体を壊しました

もう健康診断でフルコースに近い指摘事項がありまして、このままじゃヤバイよと。


とりあえず体動かそうかなと思い立ち、公営の体育館みたいなところに行ってみました。

思い立ったらすぐ行動ってのは長所かと思ってます。



運動って何をやったかというと、筋トレです。

その体育館はパワーリフターが多数おり、自ずと影響を受けて

BIG3(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト=パワーリフティングの種目)

をメインに続けています。



・筋トレと山開拓、たまに釣り


この間に甥っ子も生まれ、最近では一緒に釣りに行ったり

カブトムシをとったりBBQをしたり、それなりに楽しいです。


一緒に山を開拓して遊びたいと思っています。




とまぁ、だいたいこんなところです。


よろしくお願いいたします。



#山、開拓中
#筋トレ、はまってます
#四駆、楽しいです
#仮想通貨中