お久しぶりです。

記事は更新してませんでしたが筋トレは続けてました。

脚を強化しようと思い立った今日この頃




脚トレの王道はやっぱりスクワット!


真剣にスクワットのメニュー組むために仲の良いトレーナーに相談。

パーソナルトレーニングを受けました。

トレーナーから授けられた脚の強化メニューは2だけ。

スクワットとレッグカール。

それにカーフレイズを追加して3種目としました。



具体的なメニュー


今まではMAXを追いかけていたのでrep少なめでセット組んでいましたが、

今回からはボリュームを意識しています。

具体的なメニューはこちら↓


スクワット

※アップが終わってからの本番セット

115kg × 6rep × 4set  2.5分レスト

95kg × 6rep × 4set  2.5分レスト

トータル8setでスクワットは終わりです。


ワンレッグカール

10kg × 10rep × 3set  1分レスト


カーフレイズ

100kg × 10rep × 3set  1分レスト


これで脚トレ終わりです。


地獄のスクワット


今回の脚トレ、まじ倒れました...

スクワットがキツすぎてやばい。

すべてのメニューをこなした後、ストレッチゾーンで30分横になってました。

吐き気と頭痛がひどかった。

酸欠と貧血かな?



徐々にオーバーロード


このメニューがこなせるようになったら、

スクワットのインターバルを2分にします。

それがこなせるようになったら、20kgドロップを17.5kgドロップにします。
(97.5kg × 6rep × 4set  2.5分レスト)

次は15kgドロップの100kg × 6rep × 4set  2.5分レスト

ここまでこなせるようになったら、いよいよ上も上げていきます。

だから当面の目標は

117.5kg × 6rep × 4set  2分レスト

102.5kg × 6rep × 4set  2分レスト

のセットをこなるところまで持っていきたいです。


そこんとこ!!







関連カテゴリ

#筋トレ


関連記事

・スクワットのセット数について:定期的に変えたほうがいいのか?
・スクワットで怪我をしないために:ぼくが意識している3つのこと
・【筋トレ】久しぶりのスクワット:160kg×3rep挑戦



#山、開拓中
#四駆、楽しいです